ブログ

Blog

東郷モデルハウス施工状況②

本日は、材料搬入・足場の組み立てでした☆
ユニックで木材を搬入して、足場を組み立てていました(^_^)/機会を巧みに操る職人さんに感心しました☆彡
明日から搬入してきた木材の組み立てが始まります!私も一度見たことがありますが、大工さん数人で作業してみるみる出来上がっていくのは圧巻でしたね♪

昨日の投稿で、大引きの説明をしましたが、2枚目の写真がそうです。土台と大引きに束(こうせい束)で支えます。この上に根太乗せて、床合板を張っていきます。次の工程はまた投稿しますね♪

2019/11/21

東郷モデルハウス施工状況①

本日は隼人町東郷モデルハウスの大引きを設置するお手伝いをしました(^o^)♪
【大引きとは、1階床組の重要な部材で、根太を支えて、端は土台に止められています。大引きは束に支えらています。その上に大引きと直行する形で根太が乗り、床合板を張ります。】
、、、説明だけではあまり分かりませんね(・_・;)
とりあえず重要な部分ということですね!!
ちょくちょく写真を載せて、随時ご説明しますね♪

ちなみに、写真は大引きを設置する前の状態です(>_<)

2019/11/20

地盤調査✍

本日は、新しくできる事務所の地盤調査に立ち会いました(^^)/
初めて地盤調査に立ち会ったので、現場の方や主任に色々な説明を聞いて、勉強になりました!10m以上掘って地盤の強度を調査し、機械から細かい数字が出てきていましたが、、、難しくてよく分かりませんでした(・_・;)
とりあえず大丈夫ということでした☆


まだまだ知識不足ですが、皆様のお役にたてるように色々学んで頑張ります♪

2019/11/19
2019/11/19
(株)ウッドペッカー
鹿児島県霧島市隼人町住吉1903-1
0995-73-8517